投稿日:2007-10-31 Wed
行き(~多摩サイ~世田道~) 帰り(~世田道~多摩サイ~)
公私共に忙しく、チャリ通で精一杯。
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投稿日:2007-10-24 Wed
~多摩サイ~R20~浅川CR~高尾~川原宿~和田峠~甲武トンネル~風張林道~睦橋~多摩サイ~距離:163.45km
時間:6:57:31(オートモード)
Av :23.5km/h
Max :63.0km/h
今日まで休み。
旅行中はほとんど乗れなかったので今日くらいちゃんと乗っておこうと奥多摩へ。
多摩サイ、R20はそんなに早くないペースで。
平日のせいか、R20の車の量が多いので途中から浅川CRにエスケープ。しかし平日の浅川CRも通勤、通学でかなり殺気立った感じ。ぶつかったのか倒れこんでいる人の周りに何人か集まっていた。
高尾まではゆっくり進んで、そこからはいつものルートで和田峠。
3人ほどバス停にて休憩中。ハイカーを乗せたバスがちょうど来てしまったけど、今日は平日なのでそれほど人の数は多くなかった。
ざっくりとしか計っていないけど、大体18:30、自己ベストでいけた。前半は押さえ気味で残り2km看板過ぎのきつい左ヘアピン以降をちょっと頑張るようにしてみたが、まさに頑張っているときにさっきバス停で休憩していた人に抜かれた。ついていこうとするが残念ながらペースが違うのでマイペースで。
でもこの人のおかげでだれずに済んだ。
最終的には1分近く話された感じ。この人は15分台ではないだろうか。
頂上に着いたら止まらずに甲武トンネル方面へ。
ベイスターズマートで飲み物補給&持ってきたミニようかんを食べる。甲武トンネルはなんだか遅いペースだった。
その後藤倉まで行って飲み物補給して風張林道へ。
前回は大体40分で登ったが、今回はすでに腰が死んでいる。ゆっくりでも足を突かないことを目標とする。
何度も心が折れそうになったが、何とか足を突かずに上まで到着。しかし時間は45分かかった。
その後、五日市まで戻って梅ノ木にでも行こうかと思ったけど、くだりで結構踏んでいたら腰がやはりもうだめなので、そのまま帰宅。
睦橋から多摩サイに入ろうと思ったら工事中で入れず。16号から多摩サイに入った。立川を過ぎてからは頑張って走って帰宅。
んー、ちょっと腰が死ぬのが早すぎる。。。
投稿日:2007-10-24 Wed
遅い夏休みをとって、山中湖~箱根に3泊4日の旅行。全く自転車に乗れないのもなぁと思い、一応自転車積みました。
ほんとはあざみラインに行きたかったけどスケジュールの都合上、箱根を3時間ほど走ることに。
強羅あたりの宿だったので、まずは宮下から三枚橋へ降りる。
なんかフリーがちゃんとフリーとして機能していないようで、足を止めるとチェーンがたるんでチェーンステーにかんかん当たってしまう。ということで下りも足を止められない状況に。。。
きついカーブはかなりスピードを落として下って三枚橋から箱根旧道へ。7つ以上カーブがある七曲りは特に数を数えなかった。芦ノ湖に登ったらそのまま大観山へ。ここは前半はなるべく重いギアでいったが、52-14ではだめで52-15まで落としてしまった。
湯河原に抜ける峠にレストハウスがあり、そこで折り返し。
富士山は残念ながら見えなかったが、芦ノ湖、湯河原の海などなかなかのビュースポットである。
そのあとは芦ノ湖に下りて、湖尻~仙石原を回って宿に戻ってきた。
次の日に車で芦ノ湖スカイラインを走ったが、太平洋、芦ノ湖、富士山が見えてなかなか気持ちよかった。
しかし箱根の有料道路を自転車が走れるようにしてほしいなぁ。
帰宅後、フリーが変だったのはハブが緩んでいたことが判明。ハブを閉めなおしたらなんとか普通になった。
大体53km
投稿日:2007-10-19 Fri
行き(~多摩サイ~世田道~) 帰り(~世田道~多摩サイ~)
距離:40.73km
時間:1:37:39(オートモード)
行きは向かい風。
スピードは出ないは、マナーの悪いチャリや車にいらいらするは、気分悪かった。
帰りは追い風。
結構追い込んだ。
投稿日:2007-10-19 Fri
行き(~多摩サイ~世田道~) 帰り(~世田道~多摩サイ~)
寒くなってきた。
昨日、今日と長いユニクロスパッツ活躍。
投稿日:2007-10-16 Tue
行き(~多摩サイ~世田道~) 帰り(~世田道~多摩サイ~)
距離:39.58km
時間:1:38:09(オートモード)
行きは向かい風。
靴のサイズがいつもと違ったので、POWER GRIPにうまくはまらなくていらいらした。
後ろのハブのゴムの部分がきゅるきゅるとなってうるさかった。グリスをちょっと突っ込んどかないと。
しかし寒くなってきた。膝痛とかに気をつけないと。
投稿日:2007-10-16 Tue
~多摩サイ~中央道先折り返し~関戸橋~連光寺裏~天国~尾根幹多摩境折り返し~連光寺~天国~尾根幹多摩境折り返し~ 距離:76.33km
時間:2:37:58(オートモード)
Av :29.0km/h
Max :58.4km/h
多摩サイは行きは向かい風。最後に35km/hくらいにあげるのがやっと。帰りは追い風。普通に橋って35km/hは楽に出た。
その後連光寺を聖跡側から登って尾根幹2往復。
連光寺はなんか全然遅い気がする。
尾根幹は頑張って追い込みました。
投稿日:2007-10-16 Tue
行き(~多摩サイ~世田道~) 帰り(~世田道~多摩サイ~)
投稿日:2007-10-16 Tue
行き(~多摩サイ~世田道~) 帰り(~世田道~多摩サイ~)
投稿日:2007-10-08 Mon
~連光寺~野猿街道~京王堀之内~尾根幹~距離:29.94km
時間:1:07 :09(オートモード)
Av :26.8km/h
Max :60.4km/h
今日は地域調査もかねて野猿街道を走る。
尾根幹はやっぱり遅いけど興は結構追い込んだ。
もっともも筋を鍛えないといけないことを実感。
投稿日:2007-10-07 Sun
~多摩サイ~浅川~R20~高尾~川原宿~和田峠~藤野~和田峠~陣馬街道~R20~多摩サイ距離:107.02km
時間:4:46:22(オートモード)
Av :22.4km/h
Max :56.3km/h
午前中走れるので久々に和田峠へ。
ただ今日はなんか足が重く全然回らないので久々に浅川CRでまったりと八王子へ。
そこからはいつものルートで陣馬高原BSまで。
バス停のところトイレがなくなり、何か工事している。
と、ハイカー満載のバスがやってきた。仮説トイレにいって用を済ませる間にたくさんの人が降りて陣馬山目指して歩き始めている。そんな中峠目指してスタート。
最初は人をよけたり待ったりしながら進む。
なんか全般的に遅い気がするが、最後はダッシュして到着。19:30くらい。まあこんなもんか。今の状態でもちゃんと追い込めば19分は切れそうな気がする。
何回か峠を登り返そうと思ったんだけど、ハイカーが多いので逆側から登りなおすことに。
藤野手前のトンネル入り口で折り返して登り返す。
こっちから登るのは久しぶり。ゲートのあたりが一番きついかな。
その後は陣馬街道、R20を通って多摩サイへ。
多摩サイで頑張って走っていると、いつの間にか何人かが後ろについていた。ちょいちょい人を抜くときにブレーキかけたりしてるんで、あんまりぴったりつかれるとちょっとこわい。
人を抜くときに落として、またダンシングであげてを繰り返してなんとか稲城大橋くらいでは後ろにいなくなった。
しかしこっちも追い込まされて疲れた。。。
多摩河原橋についたら、T西氏、Y氏がいたので少し話す。
チーム練は坂めぐりコース+多摩サイ往復だったとのこと。
時間がないのでお店には寄らずに戻る。
投稿日:2007-10-06 Sat
~鶴川街道~尾根幹~トンネル後折り返し~連光寺~多摩サイ~中央道先折り返し~ 距離:52.22km
時間:1:57:44(オートモード)
Av :26.6km/h
Max :65.7km/h
昼から乗る予定が、先週の汚れ、錆びなどきれいにしていたらいかんが過ぎてしまって14:30ころ出発
まずは尾根幹を往復。
結構込んでいて何回か車と一緒に渋滞っぽくなった。
折り返してきて連光寺へ。
連光寺はくるくる回していこうとしたんだけど、なんか中途半端になってしまい追い込めなかった。
関戸橋から多摩サイへ。
Y'sによって軽量チューブを1つ買って背中に突っ込んで、中央道先折り返して帰宅。
投稿日:2007-10-06 Sat
クロスバイクの累積距離は18343km位(先月月初:18177km) ロードは5554km位(先月月初:?km)
9月は、
クロス166km
ロード608km
合計774km
2007年合計
4553km
今までよりは乗れた。
連休が多かったし、仕事も若干負荷が下がった。
とはいえ帰りは相変わらず遅かった。
9月末にどーんと乗り込む予定も狂ってしまった。ま、天気には勝てないわけですが。
10月には行って少しはよくなってきているので今月こそ。。。
投稿日:2007-10-06 Sat
行き(~多摩サイ~中原街道~山手通り~) 距離:27.32km
時間:1:00:02(オートモード)
今日は朝7時に出て、中原街道経由で
帰り(~世田道~多摩サイ~)
距離:20.05km
時間:46:52(オートモード)
ちょっとだけ雨に降られた。
投稿日:2007-10-04 Thu
行き(~多摩サイ~世田道~) 距離:19.34km
時間:44:50(オートモード)
帰り(~世田道~多摩サイ~)
距離:20.17km
時間:46:27(オートモード)
まだなんとか半そで短パンで大丈夫。
投稿日:2007-10-03 Wed
行き(~多摩サイ~世田道~) 距離:19.29km
時間:45:40(オートモード)
久々のチャリ通。
ちょっとかばんが重く後輪のタイヤの圧が少なめなので不安。
帰り(~世田道~多摩サイ~)
距離:20.20km
時間:46:13(オートモード)
追い風。季節が変わってきた。
途中、レーパンはいてるけどメットなし、ケイデンス70~80くらいのロードに追いつく。抜くと少ししてすごい勢いで抜き返される。信号もわりと無視して進んでいっていたが、そのうちに追いついてまた抜くと、また抜き返されてまた少しすると追いついての繰り返しで環八過ぎまで。
とはいえ前に目標があるといつもより頑張った気がする。
昨日から、やっと人間らしい時間に帰ってくることができているのでよかった。先月思ったより乗れなかったので今月こそは。。。
投稿日:2007-10-02 Tue
今日休みを取って、今日から3日間のツールド伊豆高原。目論見としては金曜自走で伊豆高原に行って、土曜日伊豆西海岸や、高原の気持ちのいい道を走り回って、日曜に自走で帰るという目指せ500kmなイベント。
奥さんと奥さんのお母さんは車で行って観光して車で帰る。
朝晩以外は別行動となるがお互いの目的が果たせてよいのではないでしょうか!
しかし現実は甘くなかった。。。
9/28(金)
距離:132.14km
時間:5:27:11(オートモード)
Av :24.2km/h
Max :56.9km/h
前日やはり終電での帰宅だったので朝はゆっくり10時過ぎに出発。果たして暗くなる前につくのか? 距離はルートマップでは124kmくらいと出ている。まあちょっと迷ったりしても何とかなるだろう。
ルートは尾根幹~129~R1~真鶴道路(旧道)~135~
尾根幹はそんなに頑張らずにマイペースで。
R129はちょっと南西の風で向かい風だがそれほど遅くないペースで進む。
R1に出ると西風のためかペースが上がらない。小田原のミニストップでベルギーチョコソフトにありつくことをとりあえずの目標にしていたのだが、なんと目当てのミニストップがつぶれていてショック。しかたなく街中のローソンでカップヌードルを補給。
そのあとさらにR1を進み、20円払って真鶴道路旧道を通り、熱海ビーチラインは走れず海沿いをいく。海沿いは風もありアップダウンもありでなかなか大変だ。でも初島もきれいに見えていて走っていて気持ちはいい。
途中、トレーニング中のローディーさんに抜かれる。登りでペースを落としていたらしく追い抜いたけど、足が違うようでさくっと追い抜かれあっという間に見えなくなった。
伊豆高原付近に着たが、ちょっと道に迷う。
ちょっと迷ってもえらい坂ばかりなので大変な町だ。この町で自転車生活をしていたら確実に強くなれるな。
なんとか5時前に宿泊地に到着して一安心。
今日は暑くて水分をかなり補給したが、風呂上りは3kg体重が落ちていた。
しかし寄るご飯はがっつり食べて体重ほぼ回復。
真鶴旧道を通った証
9/29
今日もがっつり走ろうと思ったけど、雨。
外に出しておいた自転車が濡れている。うーん。。。
しかし今月走れていないから雨の中走ろうかどうか最後まで迷ったけど、今日はやめておくことにする。
午前中、稲取の市場に行って、午後は部屋で初ビリーズブートキャンプ。1,2日目と3,4日目をやる。
ビリーバンドはなかったけどなかなかハード。
特に腹筋のところは完全についていけずにギブアップ。心が折れました。。
この日の夜もがっつり食べてしまい体重1kg増加。とほほ。
9/30
距離:117.95km
時間:5:16:32(オートモード)
Av :22.3km/h
Max :56.5km/h
今日は帰る日。
しかし雨。
さらにビリーの後遺症で筋肉痛。。。
だが昨日食べ過ぎたこともあるので今日はなんとしても自転車で帰る。
しかし雨の準備なんて何もしてきていないので、普通に長袖ジャージにレーパンで走る。
ルートは~修善寺~三島~御殿場~山中湖~道志道~
の予定。
ご飯食べて9時出発したが、出だしから道に迷ってスタート地点に戻ってきてしまった。
が、なんとか道を見つけて大室山から鹿路庭峠へ。
結構な雨で出だしからびしょぬれ。ただし登っている間は体はあったまるので不快ではあるけどなんてことはない。
鹿路庭峠についてからは山道を下る。濡れた路面をおそるおそる下って、普通の下りになるとある程度スピードを出して修善寺までダウンヒル。下りは寒いし筋肉が固まる。
ただ伊豆半島にいる間は南風でそんなに寒くなかった。
三島~御殿場へ行く途中、246へ。しかし大型トラックが結構すぐ脇をすり抜けていくので怖い。御殿場ではF1がやっているらしいけどこの雨の中大丈夫かしらん。
御殿場につく頃にはかなり消耗していて、大型トラックは怖いけど246経由のほうが距離が短いので、山中湖は断念して246で帰る気になっていた。
しかし、山中湖方面の案内板を見ると山中湖まで17kmとある。結構近いのね。
時間は12時半前。これなら2時前に山中湖について、6時までには帰れると踏んで、篭坂峠へレッツラゴー。
しかしこの判断がいまいちだったのかも。
登り始めて20分くらいでタイヤがへなっている感覚が。。。
前輪パンクでした。バルブの根元がぱっくりとなっていた。
雨の中チューブを変えてレッツラゴー。
これでもうパンクできない。
篭坂峠まではそれほどきつくなくクリアして山中湖へ。14時前に旭日丘到着。そのまま平野まで行って、びしょぬれなので恐縮しながらコンビニに入って、カップヌードルを補給する。
14:20ころ平野を出発。山伏トンネルまで登って、そこからダウンヒル開始。しかし雨のダウンヒルは寒いし怖いし筋肉こわばるしで勘弁。
かなり精神的にも弱っているところへまたタイヤがへなっている感覚が。。。
完全にパンクではないが、かなり空気が抜けている。いわゆるスローパンクチャー。10分持たない感じなので、何度か空気を入れては乗ってを繰り返していたが、青根あたりで空気が入らなくなってしまった。あらら。
チューブを引っ張り出してみると、これまたバルブの根元が避けている。だめもとでパッチを張ってみたがやはりうまくいかずに空気が漏れてしまう。そういえばサドルバッグの中に入れっぱなしのチューブは結構古いチューブだったかもなぁ、と思い返すも後の祭り。これは困った。。。
自転車をここにおいてタクシーという手もあるが、所持金が4000円しかない。橋本まで行くのももしかしたら厳しいかも。しまった。
少し悩んで、奥さんにTEL。
家に着いたばかりとのことだが、車で来てもらうことに。
感謝、感謝。
とりあえず自転車を押し歩きながら道志道を東へ進む。
青根から藤野方面に抜ける道にいやしの湯の看板があって、そっちにいこうか惹かれるが迎えに来てもらう手前なんとか少しでも東へいくことに。
そのうちに暗くなって再度いやしの湯1.7kmの表示が。
この誘惑には勝てずに道を曲がって癒しの湯へ向かう。
自分がついて少し後に奥さんも着替えを持ってきてくれた。
感謝、感謝。
いやしの湯は2005年にできたらしい。
自分が昔、丹沢から降りてきて藤野までバスと走りでたどり着いた時にはなかった。
かけ流しなのが売りだが、ちょっとぬるくて冷え切った体をあっためるにはちょっと足りない感じだけど生き返りました。
出ご飯食べて車に自転車積んで帰宅。
ふぅ~。
これからロングのときはチューブ2本携帯かな。
しかし奥さんには本当に感謝でした。
鹿路場峠
根元から。。。
籠坂峠
投稿日:2007-10-02 Tue
距離:35.17km 時間:1:19:53(オートモード)
Av :26.4km/h
Max :62.9km/h
午後、尾根幹往復にGO。
ただし今日も出発して3分で雨に降られる。
旧鶴川街道の脇で雨宿りして小ぶりになったところでいったん帰宅。
その後やんだので改めてGO。
尾根幹を南大沢まで往復してお店に。
沖縄のことについておきなわに参加するY氏に聞いてみる。お店組は金曜から行くらしいので別行動になりそう。早く宿とらなきゃ。しかし参加するクラスが50kmとは。。。
お店で話したり雑誌をみてるとdatomiさんがきた。この週末300kmくらいは乗ったそうだ。いいなぁ。こっちは全然乗れなかった。朝から動いたかどうかの気合の差だな。。。
投稿日:2007-10-02 Tue
和田~甲武~奥多摩を回ってあきる野へ行く予定だったが、雨に降られてあきる野へ直行。距離:38.79km
時間:1:33:39(オートモード)
Av :24.9km/h
Max :51.9km/h
朝、7時過ぎに出発。
途中早速吉牛で補給。
多摩サイ~R20と進んで川原宿へ。
ところが高尾を北に曲がったあたりで雨がぽつぽつと。
川原宿につく頃はかなりの本降り。
これは和田峠の下りは危険が危ないし、のぼりも滑って無理そうなので本日はあきる野直行とする。
大雨の中あきる野の奥さんの実家についてお風呂&ご飯をご馳走になる。お世話になりました。
あと輪行袋に初めて自転車を入れてみた。オストリッチの220で何とか袋には入ったけど、ホイルをとめるバンドが2つだったのでちょっと固定が不安なのと、あとショルダーベルトをかける位置がいまいちわからなかった。
週末結構乗りたかったんだが天気には勝てない。残念。
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